資料ご請求(無料)
お電話でご請求
TEL:048-294-4330
メー ルでご請求メールボタン

動物看護師コースのご案内

看護コース 生命を預かる責任感は、
動物への愛情が育んでくれる。

動物の健康は飼い主の動物に対する正しい理解と良好な関係が基本です。動物看護師には獣医師の医療補助に加え、飼い主から正確な情報を聞き出し、獣医学知 識を駆使して病状を見極める目も必要。言葉を話せない動物達が最後に頼る拠り所です。疾病治療や情操面教育でのアニマルセラピー等、様々な場面での応用知 識や判断力も身につけます。

1年次

動物看護師の仕事は、動物の身体と気持を理解することに始まります。様々なタイプの犬と触れあい、コミュニケーション法やトリミングの基本、ケアの方法をマスターします。また、健康状態のチェックを行う専門知識と技術を学びます。

2年次

医療現場での健康診断の知識をはじめ、診療をサポートするために必要な獣医学、衛生学を履修します。血統を守るための知識やブリーディング(繁殖)学習のほか、整った設備環境の中での臨床実習や、獣医・動物看護師の仕事を実際に見て体験する動物病院実習もあります。

3年次

専門科の2年を卒業した後、更に高度な専門知識・技術を学ぶコース。
卒業後は先生として生徒を指導したり、高いレベルからの就職が可能です。

取得可能資格

取得可能資格 1年次 2年次 3年次
SAE公認動物看護師 初級 中級 上級
SAE公認トリマー 初級 中級
SAE公認キャットグルーマー 初級 中級
SAE公認家庭犬訓練士 初級(任意) 中級(任意)
愛玩動物飼養管理士 2級 1 級
JAHA認定動物看護士認定試験 3 級 2 級 1 級
inserted by FC2 system